現代女性は亜鉛が不足

現代女性は亜鉛が不足

亜鉛の不足というと圧倒的に男性が多いような気がしますが、実は現代女性にも亜鉛不足が見られるようになりました。生活習慣の変化により女性も男性と同じように亜鉛の摂取量に注意する時代となってきたのです。

 

■ アルコールを飲む方
女性も仕事のストレスを解消するため毎日アルコールを飲む方も増えています。アルコールを分解する酵素がきちんと働くために亜鉛は必要です。お酒を飲む機会が多い方は通常の食事では亜鉛が足りていない可能性があります。

 

■ 女性もストレス社会
女性も社会進出するようになり、ストレスの度合いも高まっています。亜鉛はストレスでも多く消費してしまいます。

 

■ 外食が多い
仕事を持つ女性は外食する方も多いでしょう。最近は健康志向や節約のために手作り弁当を持っていく人も増えていますが、仕事を持つ女性の多くは毎日手作りすることはできません。たまに加工食品で済ませてしまったり、外食や出来合いのお惣菜などを購入することもあります。このような食生活では亜鉛が不足しやすいため注意しましょう。

 

■ トリートメントより亜鉛
亜鉛は髪を作る成分ですから、髪のトラブルが見られたらトリートメントよりまず亜鉛です。現代女性は全般的に亜鉛が不足していますから、外側のケアだけでなく内側からのケアにも注意してみましょう。